ゆずとみかんといちご

ゆるゆる書きます

Noël de Quatre-Mains - Les Frères

この記事は 好きなクリスマスソング Advent Calendar 2015 の4日目の記事です.

毎年12月に入ると必ず聴くアルバムがあります. タイトルにもなっている,Les Frères の Noël de Quatre-Mains です.

amzn.to

Les Frères は横須賀出身のジャズピアニストで,名前の通り実の兄弟です.2人で1つのピアノを使って連弾をします. 'Noël de Quatre-Mains' は 'Christmas of Four-Hands' のフランス語で,'quatre-mains' (4つの手) というのは Les Frères の代名詞にもなっています.

ジャズの中でも Boogie-Woogie 曲やアレンジが多いので,彼らの音楽はとにかく踊れます. (ブギウギはブルースをアップテンポにして踊れるようにしたものだ,とどこかで聞いたような…) このアルバムは,皆さんがこの時期よく聞くであろう様々なクリスマス・ソングを boogie-woogie アレンジしているものです.

さて,このアルバムは素晴らしく幸せになれるのでぜひとも全曲聴いていただきたいのですが, 初めての方も多いかと思うのでいくつかピックアップしてみました.

Jingle Bells

とりあえずこのアルバム内ではおそらく最もキャッチーなアレンジ曲です.

youtu.be

(本人たちが弾いているものがなかったのでこちらで…)

こんなに挑発的で悪そうなジングルベルなんて聴いたことないです. 1'54 からの最高音の倦怠感なんかもう本当に素晴らしくて一気に脱力してしまいます.

Noël de Quatre-Mains

アルバムのタイトルにもなっている曲です.

youtu.be

とにかくこの1曲だけでクリスマス・ソングを堪能できてひたすら幸せになれる,そんなメドレー曲です. クリスマスの昼間からホットワイン飲みながら聴いていたい…

Rudolph The Red-Nosed Reindeer

赤鼻のトナカイ.

youtu.be

聴いてる途中で「あ,これ赤鼻のトナカイか!」と毎回気付くくらい boogie になってしまっています.

Boogie Christmas

最後の〆!

youtu.be

最初に紹介した Noël de Quatre-Mains と同様,こちらもクリスマス・ソングメドレーですが,前者よりももっと boogie になっています. 本当に楽しい1曲です.

さいごに

今回紹介したのはアルバムの中でも氷山の一角で,本当はもっと聴いてほしい曲がたくさんあるのです… それから,本人たちが演奏している音源が少ない (今回のアルバムに関しては0でした…) のも悲しい…

悔しいので彼らの曲で私が一番好きな曲を最後に貼っておきます.

G Sign

クリスマス全然関係なくてごめんなさい!!!!!でもかっこいいから最後まで聴いてください!!!!!!!

youtu.be

好きなクリスマスソング Advent Calendar2015,次回は taketin さんです.